各コラボカフェ行き方ガイドに、店舗までの画像を追加しました!

【行ってきた】ufotable DININGの行き方ガイド【レポ】

Screenshot of www.ufotable.com

Fateシリーズや活撃刀剣乱舞、鬼滅の刃など、高いクオリティのアニメ作品を多数手掛けているアニメ制作会社、ufotable。

ufotable DININGは、アニメ制作会社ufotableが運営する、主にufotable作品とのコラボを行うダイニングレストランです。
中野で営業しているufotableカフェ東京・マチ★アソビCafe東京とは異なり、新宿に店舗を構えていますが、ポイントカードなどは共通です。

非常に人気のコラボカフェのため、当選するのもなかなか至難の業ですが、その人気ぶりも行けば納得…!

今回は、そんなufotable DININGのおすすめポイントや行き方、予約方法・行ってきた感想をご紹介します!

*内容は記事作成時のものです。
コラボする作品などでも状況が変わることがあります。

 

おすすめポイント

ufotable DININGだけのコース料理

ufotableで制作を行っているアニメ作品とのコラボ中は、限定のコース料理が楽しめます。
会期事に代わるコース料理は、タイトルからだけでも作品愛をたっぷり感じられます。

 

貯めてゲット♡ポイントカード

ufotableカフェやマチアソビカフェなどでも共通のポイントカードは、有料ですが作る価値あり!
Fateや活撃刀剣乱舞、鬼滅の刃などのufotable作品ははキャラ絵柄のデザインです。さらに、ポイント特典がとっても豪華!
缶バッチなどのほか、なんとアニメーターさん直筆の世界で一つだけの色紙も景品に♡
色紙は人気も高いため、交換開始日などの情報チェックをお忘れなく♪

 

ここだけの、お楽しみくじ

他のufotable系列カフェでは行っていない、「お楽しみくじ」というシステムがあります。
1回600円ほどのくじは、ハズレなしなのにとっても豪華な内容♪キャラクター絵柄のステッカーや、タンブラーなどが当たります。
さらに、アニメーターさん直筆の世界で一つだけの色紙が当たる可能性も…!

後々詳しく説明しますねっ

 

 

予約方法

ufotable DININGは、主に

  • 事前抽選制

での開催です。
キャンセルのあった座席が当日出る場合もありますが、公式Twitterに情報が出た3分後には締め切っていることも多々…。
希望の作品のコラボが決まりましたら、情報はこまめにチェックをお勧めします。

ufotable DININGは他のコラボカフェとは少し予約形式が異なりますので、細かく解説していきますねっ
STEP.1
情報解禁
好きな作品とのコラボが決定したら、ダイニングの公式Twitterをチェック。
まずは会期などの情報が開示されます。
ufotable DININGは、1作品につき何話分かに分けてコラボを行います。
お気に入りのキャラクターのコラボ期間に行きたい場合は、話数のチェックをお忘れなく。

 
参考 ufotable DININGTwitter

STEP.2
抽選開始
コラボ期間や対象話数の発表後、ufotable DININGの公式Twitter上で抽選予約の募集開始がアナウンスされます。
募集開始は突然始まる上、募集期間も3日間ほどと短いことが多いです。通知を取るなど、チェックを欠かさずに!


STEP.3
抽選予約
募集開始のアナウンスがあったTwitterや、公式ページのリンクから、抽選申し込みをします。
お食事のコースは、この段階で選択します。
会期ごとに注意事項の詳細ルールが異なるので、都度チェックをお忘れなく。
STEP.4
当選通知
募集期間終了後、抽選が行われます。当落発表がいつか、などは特に事前発表がなく、当選通知を送る際に公式Twitterでのアナウンスがあります。

 

残念ながら落選の場合は、メールが来ないようです。
当選者のみにメールが届きます。迷惑メールフォルダの確認は、忘れずに。

 


STEP.5
当日を待つ
無事に当選した場合は、あとは当日を待ちましょう。

非常に人気なコラボカフェのため、当日は身分証チェックがあります。
本人確認書類は忘れずに持参しましょう。

 

アクセス・ルート

ufotable DININGは、最寄り駅が

  • 新宿三丁目駅 徒歩2分

となります。また、JR新宿駅からも徒歩8分と歩ける範囲です。
今回は、新宿三丁目駅・新宿駅それぞれからのアクセスを後ほど解説します。

 
世界堂新宿本店や、新宿マルイ アネックスなどからも近く、アクセスは良いです。

 

ufotable DININGは、こちらのビルの地下1階に店舗があります。
写真からでは少し分かりにくいですが、大きくufotable ダイニングのロゴが入った看板が道沿いに出ているので、わかりやすいかと思います。
開始時間近くになると、こちらのビル沿いに整列します。

 
申し込みを行った時間になると、店内への案内が開始されます。
整列順に入店を行いますが、席はあらかじめ決められた席です。
店内へ入る前に、身分証の確認が行われます。

整列中、身分証と当選メールを準備しておくとスムーズです。

付近はオフィス街も近い一般道路です。
待機中に騒いだり、許可されている時間より早い時間からの整列などは辞めましょう。作品のモラルが問われます。

 

画像付き! 新宿三丁目駅からufotable DININGの道順

行き方は様々ありますが、管理人が普段行く際のルートです。

新宿三丁目駅(C5・C6出口)からufotable DININGは、徒歩2分です。

STEP.1
新宿三丁目駅 C6出口を出発
新宿三丁目駅を、C6番出口から出ます。

STEP.2
そのまま直進・到着!
エレベーターを昇り地上に出ると、徒歩1分ほどでufotable DININGに到着します。
まっすぐ進むと、小さな横断歩道が見えてきます。その横断歩道手前の白いビルが、ufotable DININGです。

お疲れ様でした♡あとはゆっくりダイニングを楽しんでくださいねっ!

画像付き! 新宿駅からufotable DININGの道順

行き方は様々ありますが、管理人が普段行く際のルートです。

新宿駅からufotable DININGは、徒歩8分です。

STEP.1
新宿駅 東口を出発
新宿駅を、東口から出ます。
※新宿駅東口はいくつか出口がありますが、こちらの画像では新宿アルタ正面を紹介しています。

STEP.2
アルタ前へ
駅を背にして左の道なりに進み、新宿アルタ前へ進みます。

STEP.3
進行方向を右折
進行方向(駅に背を向けた状態)を右折します。ビックカメラなどが見える方向です。

新宿に詳しい方は、マルイアネックスや世界堂新宿本店を目指してください。
STEP.4
しばらく直進
そのまま、7分ほど直進します。
途中、ビックロや紀伊国屋書店などが見えてきます。

 
伊勢丹まで来ると大きな十字路に差し掛かりますが、こちらも信号を渡り直進します。

STEP.5
りそな銀行を左折
直進していくと、りそな銀行のビルと、大きな十字路に差し掛かります。
信号は渡らず、りそな銀行のビルに沿って左折します。

STEP.6
到着!
そのまま1分ほど直進すると、ufotable DININGに到着です。
小さな横断歩道を挟んだ、白いビル地下1階がufotable DININGです。

お疲れ様でした♡あとはゆっくりダイニングを楽しんでくださいねっ!

 

注文方法

抽選の際にあらかじめお食事のコースと最初のドリンクは決めているため、フードのオーダーをする必要はありません。
ドリンクは、普通のレストランと同じように店員さんを呼び止め行います。

 
入店後、最初のフードが運ばれている中で店員さんからの諸注意がありました。
諸注意説明を聞きながらフードを食べる形ですが、お楽しみくじの説明など重要なことも多々。しっかり耳を傾けましょう。

 

ufotable DINING お楽しみくじ

ufotable DINING お楽しみくじとは?金額など概要

おすすめポイントでも記載した、ufotable DININGのお楽しみくじ。
お楽しみくじとは、その名の通り「くじ引き」の商品です。

 
提供しているのはufotable系列の中でも、ufotable DININGのみ。
ダイニングに当選している方しか引くことができません。
金額は600円ほどです。(作品などによっても多少前後するため、都度ご確認を。)
ハズレなしで、このダイニングだけの貴重な景品だけが当たるくじです。
1度の来店で、一人につき30回前後の回数制限が設けられています。

 

ufotable DINING お楽しみくじは何があたる?景品について

景品は会期やコラボ作品によっても変わるようですが、制作会社だからこそ作れるグッズが多いです。
下位賞でも、原画イラストを使用したポストカードやステッカー、缶バッジなどのファンなら必見のグッズです。
上位賞の場合、キャラクター絵柄のタンブラーなどの他、「Wチャンス賞」というものがあります。

例 鬼滅の刃

 

例 活撃 刀剣乱舞

 

例 Fate

 

ufotable DINING お楽しみくじは何があたる?Wチャンス賞について

「Wチャンス賞」と書かれた札を引くと、ワンランク上のくじに挑戦することができます。
Wチャンス賞は、豪華な景品のみが入ったくじです。
原画絵柄の大判ポスターや、巨大缶バッジなど。お楽しみくじの景品はキャラクターを選ぶことができませんが、Wチャンス賞の景品はキャラクターを選ぶことができます。

 
目玉は、アニメーターさん直筆の、世界で1枚だけの色紙です。


他にも、非売品のポスターなども!

 

ufotable DINING お楽しみくじは何があたる?ラスト賞について

お楽しみくじの、ボックス最後の1枚を引いた方にはラスト賞があります。
一番くじのラストワン賞をイメージするとわかりやすいかもしれません。

 

ufotable DINING お楽しみくじの注文方法

ドリンクメニューとは異なり、お楽しみくじは店員さんが各テーブルへ「何回くじを引くか」の確認に回ってきます。

管理人が訪問した際は、回数制限を2等分に分け、前半15回・後半15回のように2回聞きにこられました。
(前半で0回、後半で30回といった引き方はできないようです。)

全テーブルへ回数確認を行った後、店員さんが各テーブルへくじボックスを運んできてくださいました。

 

持ち物

ufotable DININGの持ち物

絶対に忘れてはならないのが、身分証と当選メールです。
身分証は、当選メールに記載のいずれかを持参してください。

 
このほか、コース料理にはA3サイズのランチョンマットが付属します。折り目などが気になる方はA3サイズの硬質ケースを持っていくのがおすすめです。
ランチョンマットケースを買う場合も、折り目防止に役立ちます。

 
また、缶バッジやポストカードなどの特典もあるため、それらが入るサイズの硬質ケースもあると便利です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

A4ステーショナリーケース 40型 クリア
価格:217円(税込、送料別) (2020/1/30時点)

 
お楽しみくじをたくさん引く予定の場合は、それに対する装備もあれば安心です。
早めの時間枠の場合は、新宿という地域柄100円均一なども多く営業しています。

参考 セリア新宿マルイアネックス

 

お食事

作品に合わせたオリジナルのメニューが魅力のufotable系列のカフェ。
ufotable DININGはその中でも、コース料理という特徴があります。

あらかじめコースが決まっていることもあってか、手のこったお料理も多い印象です。
「衛宮さんちの今日のごはん」とのコラボの際は、実際にアニメに登場したレシピのコース料理も♡

 

滞在中の過ごし方・店内の様子

店内にはお楽しみくじの当選色紙の絵柄の展示などもありました。
コラボ作品の、ポスターやWチャンス賞特典の展示も。

 
ただ、他のコラボカフェとは異なり、みなさんゆっくりお席でお食事を楽しんでいる印象でした。

 

お席

コラボカフェでは珍しく、半分ほど靴を脱いで座る座席がありました。

 
靴を脱ぐ席・脱がない席ともにテーブルセットのお席です。
座席数は全部で20席ほど。

 

交換システム

MEMO
こちらについては、現在調査中です。ご存知の方はコメントより教えてください。

 

管理人の感想

男性に人気の高い作品・女性に人気の高い作品どちらも開催しており、比較的男性比率が高い回も多い印象です。
お食事も美味しいので何度も行きたくなるコラボカフェです。
ただ、当選が…なかなか難しいです。めげずに応募、がんばりましょう!

システムが変わっていたり、こういう風に楽しめたなどございましたら、是非教えてください♪

新着コラボカフェ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA