新型コロナウイルスの影響に伴う営業時間変更等の場合があります。訪問前にカフェ公式サイトをご確認ください。

【行ってきた】マチ★アソビCafe東京の行き方ガイド【レポ】

Screenshot of www.machiasobi.com

Fateシリーズや活撃刀剣乱舞、鬼滅の刃など、高いクオリティのアニメ作品を多数手掛けているアニメ制作会社、ufotable。

マチ★アソビCafe東京は、アニメ制作会社ufotableが事務所移転をしたスタジオの跡地にできたコラボカフェです。
ufotableカフェ東京と同じビルの2階にありますが、ufotable以外のアニメ作品会社の作品ともコラボを行っています。

今回は、そんなマチ★アソビCafe東京のおすすめポイントや行き方、予約方法・行ってきた感想をご紹介します!

*内容は記事作成時のものです。
コラボする作品などでも状況が変わることがあります。

おすすめポイント

マチ★アソビCafe東京だけの限定絵柄

ufotableで制作を行っているアニメ作品や、その他の作品でも、マチ★アソビCafe東京だけの限定絵柄を使用したグッズや特典が盛りだくさん♡
フードやドリンクを注文することでランチョンマットやコースターの特典があることも多く、特にa3サイズのランチョンマットは圧巻です!

 

貯めてゲット♡ポイントカード

ufotableカフェやufotablediningなどでも共通のポイントカードは、有料ですが作る価値あり!
Fateや活撃刀剣乱舞はキャラ絵柄のデザインです。さらに、ポイント特典がとっても豪華!
缶バッチなどのほか、なんとアニメーターさん直筆の世界で一つだけの色紙も景品に♡
色紙は人気も高いため、交換開始日などの情報チェックをお忘れなく♪

 

貴重なアニメ原画を多数展示、声優さんなどのサインも!

店内には、貴重なアニメ原画や声優さんなどのサイン色紙の展示も♡
美味しいご飯を楽しみながら、しっかり目に焼き付けてくださいねっ!
原画などは撮影禁止ですが、等身大パネルは撮影可能でした。

 

予約方法

マチ★アソビCafe東京は、主に

  • フリー入場
  • 整理券制

の2パターンいずれかの開催が多いです。

フリー入場の場合は普通のレストランなどのように、営業時間中に行く方法。
整理券制の場合、マチ★アソビCafe東京は当日決められた時間以降に並ぶシステムを行っているようです。

フリー入場の場合でも、混雑した場合は整理券制に切り替えることがあります。
土日や人気作品のコラボ期間、コラボ開始直後、新しいグッズの発売日などは整理券制となる場合が多く、事前に行きたい日と同じ曜日の傾向を見ておくと良いかも。

注意
整理券制の場合、当日に取得を行うお店のため、キャンセルや遅刻は絶対にやめましょう。
コラボ作品や好きなキャラクターの顔に泥を塗ることになります。
推しが悲しむ行為はやめましょう。

 

 

管理人も何度か行ったことがありますが、マチ★アソビCafe東京付近は住宅街です。
待機中に騒いだり、許可されている時間より早い時間からの整列などは辞めましょう。作品のモラルが問われます。

整理券時間枠

アクセス・ルート

マチ★アソビCafe東京は、最寄り駅が

  • 中野駅
  • 高円寺駅

いずれかとなります。

どちらも駅から少し離れていますが、中野駅からの場合はバスを使うことも可能です。

中野駅からの場合…

 

徒歩で17分です。
平坦な道のため、歩けない距離ではありません。
中野からの場合、ブロードウェイを突き抜けるためついでにブロードウェイでオタクグッズ探しも楽しみのひとつです。

中野駅からの場合、バスの手段もあります。
中野駅発、大場通りにて下車。
そこからは徒歩一分で到着します。

マチ★アソビCafe東京は、上記の建物の2階にあります。
一階にはufotableカフェが入っており、その横の銀色の入口から入ります。

 

スタジオ跡地にできたという経緯からか、銀のドアを開けると下駄箱がずらりと並んでいて戸惑うかもしれません。

空いている下駄箱に靴を入れ、脇の階段から2階へ登るとマチ★アソビCafe東京に到着します。

お靴を脱いで入店するので、最初は戸惑うかもしれませんが大丈夫!
管理人が行った際は、店員さんなども一階におらず少し戸惑いながらでした。

 

画像付き!マチ★アソビカフェ 道順

今回はJR中野駅からの、マチ★アソビカフェ 東京への詳細な行き方をご紹介します。
行き方は様々ありますが、管理人が普段行く際のルートです。
STEP.1
中野駅を北口から出ます
中野ブロードウェイがある、北口方面から中野駅を出ます。

STEP.2
中野サンモール・ブロードウェイを通り抜ける
中野サンモール・中野ブロードウェイを通り抜けします。
まずは北口を出てすぐ目の前にある、中野サンモール商店街を通ります。
おやき屋さんの横の屋根のついた道がサンモールです。

管理人の余談① おやき屋さんは何度かテレビなどで紹介されたこともある名店です。

 

まっすぐ中野さんモール商店街を通り抜けると、続いて中野ブロードウェイの入り口が見えてきます。
こちらも中を通過します。中野駅~ブロードウェイを突き抜けるまで、約7分ほど。

管理人の余談② 中野ブロードウェイには、まんだらけやアニメ原画を販売するお店など、オタク向けショップが多数。
カフェまでの待ち時間、行く場所がない…というときは是非覗いてみてください。
STEP.3
ダイソーを左折
中野ブロードウェイを通り抜けると、屋外に出ます。
左側にある大きなダイソーのビルが目印です。そこまで来たら、左折します。ダイソー側へ曲がる形です。
目の前にみずほ銀行側へ渡る信号がありますが、こちらは渡らなくて大丈夫です。

STEP.4
十字路を渡る
1分半ほど歩くと、大きな十字路に到着します。
そのまま直進の方向へ信号を渡ります。(サンクォーレというビル方面です。)

STEP.5
そのまま、ひたすら直進
後はひたすら直進です。
10分ほどと少し距離があり、間にはビルが立ち並ぶため少し心配になるかもしれませんが、大丈夫。

 
目印のような建物ですと、東京警察病院の横なども通過します。

STEP.6
到着!
ひたすらまっすぐ進むと、公園が見えてきます。ここまでくれば、あと少しです。

 
到着!

お疲れ様でした♡あとはゆっくりカフェを楽しんでくださいねっ!

 

注文方法

マチ★アソビCafe東京は同時期に複数作品のコラボを行っていることが多いです。
開催作品の数なのか、お店の混雑具合によるのかは不明ですが、
管理人がこれまで行った際は

  • 最初の注文は紙に書いて店員さんに渡す方式
  • 通常のレストランのようなオーダー方式

の2通りありました。

整理券制の場合は入店後同じ回の方々がテーブルに座ったあと
フリー入場の場合は席に着席後

に、諸注意の説明がありました。

持ち物

マチ★アソビCafe東京の持ち物

ランチョンマットの特典が目当ての場合、A3サイズと大きいので、折り目などが気になる方はA3サイズの硬質ケースを持っていくのがおすすめです。
ランチョンマットケースを買う場合も、折り目防止に役立ちます。

中野駅からの場合、通り道にダイソーがあるので、そちらで購入することもできます。

 

参考 中野ブロードウェイ店ダイソー

お食事

マチ★アソビCafe東京は、作品に合わせたオリジナルのメニューが凝っていて面白いものが多い印象です。
過去にはFateコラボの際ランサーの全力疾走というメニューや
ゾンビランドサガコラボ時には、イカゲソのお通し付きなども。

 

作品への愛だけでなく、味もしっかり美味しくボリュームもあり、行った際はついついどのメニューにするか迷ってしまいます。

滞在中の過ごし方・店内の様子

マチ★アソビCafe東京には大きなスクリーンやモニターがあり、鑑賞しながらお食事を楽しむことができます。
壁にはアニメ原画がたくさん飾られており、座る席によってはそちらも眺めながらお食事ができました。

 

また、等身大のパネルも!
こちらは撮影可能なようで、好きなキャラを撮影したりして楽しむことができます♡

お席

座席は、バーカウンターほどの少し高めの高さのテーブルと、大きなダイニングテーブルがありました。

交換システム

マチ★アソビCafe東京は、貰える特典がランダムではなく注文商品ごとに絵柄が決まっている場合も多いです。
そのためか、管理人が行った時はあまり交換を出している方や、探している方がいなかった印象です。
MEMO
こちらについては、現在調査中です。ご存知の方はコメントより教えてください。

管理人の感想

男性に人気の高い作品・女性に人気の高い作品どちらも開催しており、比較的男性比率が高い回も多い印象です。
そのため、男性でも行きやすいコラボカフェかもしれません。
1度目は独特の雰囲気や入口のわかりにくさがあるかもしれませんが、2度目からはアットホームで行くたびに癒されています。

システムが変わっていたり、こういう風に楽しめたなどございましたら、是非教えてください♪

新着コラボカフェ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA