各コラボカフェ行き方ガイドに、店舗までの画像を追加しました!

【行ってきた】セガコラボカフェ池袋GiGOの行き方ガイド【レポ】

Screenshot of sega-collabocafe.com

全国にゲームセンターを展開するセガ。
その中でも、ギガ池袋店は地下2階にて様々な作品のコラボカフェを行っています。

今回は、そんなセガコラボカフェ池袋GiGOのおすすめポイントや行き方、予約方法・行ってきた感想をご紹介します!

*内容は記事作成時のものです。
コラボする作品などでも状況が変わることがあります。

おすすめポイント

ちょっと豪華な?コラボコースター

特典についてくるコースターは、一般的なコラボカフェのコースターが紙仕様に対して、セガコラボカフェ池袋GiGOはざらっとした手触りのコースターです。
他にはない仕様はちょっと気分が上がりました。

 

圧巻のショーケースとキャラパネル

入口前のショーケースに飾られたコラボグッズや店内に展示されたキャラクターのパネルは圧巻!
購入を迷っているグッズが実際に見て判断できます。

管理人は、ついついダイレクトマーケティングに負けて買う気のなかったブロマイドの追加購入を決めました。恐るべしセガカフェ…!

 

ちょっと豪華な?コラボコースター

セガコラボカフェ池袋GiGOへ行って驚いたのが、この交換カード!

譲るもの、求めているものが分かりやすく書かれており、一目でわかるカード。
ほかのお店にはないシステムで、特に求めているものは相手に聞かないと分からないことのためとても便利でした。

Twitter IDを書く欄がある細やかな気遣いも、嬉しいですよね。
ゲームセンターを手掛けるセガのコラボカフェだからこそ。

 

予約方法

セガコラボカフェ池袋GiGOは、主に

  • 事前抽選予約制
  • 先着予約制

での開催です。

事前抽選予約制にて予約受付を行い、空席がある場合のみ先着予約をサイト上で行います。キャンセルになった席も、随時予約することが可能です。
当日でも空席がある場合、店頭にて当日券を貰うことができます。

先着予約や当日券は空席がある場合のみですので、行きたい場合は一先ず抽選予約を行ったほうが無難です。

セガコラボカフェ池袋GiGO 事前抽選予約制について

事前抽選予約制は、セガコラボカフェ池袋GiGOのサイトから事前に予約を行います。
開催作品にもよりますが、予約開始は半月以上前に締め切ることもあります。
好きな作品とのコラボが発表されたら、応募締め切りのチェックはお忘れなく!

予約方法は、ホームページからのお申し込みです。
会員登録を行い予約を行う必要があります。

MEMO
セガカフェは、募集予約期間の中で1回分だけしか予約が行えないことがあります。

例…
第1期 1月1日~1月15日
第2期1月16日~1月31日
の場合、1期につき1回分

複数回応募出来る場合もあるようですが、管理人の応募した作品は1度のみの応募でした。
お友達などと打ち合わせする場合は、応募できる回数を確認してみてくださいね。

セガコラボカフェ池袋GiGO 先着予約制について

先着予約制は、事前抽選予約制のあとに空席があった場合のみ募集されます。
人気の作品や日にちの場合、枠がないこともしばしば…。
行きたい作品で、行ける日が決まっている場合は事前抽選予約制で応募しておくのが無難です。

セガコラボカフェ池袋GiGO 当日券について

当日でも運よく空席があった場合、店舗にて当日券を配布しています。
ただし、こちらは運よく空席があった場合のみです。
当日券の場合は、セガ池袋の前に空いている時間の表記がありました。

アクセス・ルート

セガカフェ池袋は、最寄り駅が池袋駅となります。
池袋駅から徒歩10分ほどで到着します。

池袋駅からの場合、東口から池袋サンシャインへ行く途中にある大きなセガの地下にあります。

ストリートビューの左側、エレベーターや階段のある箇所が、カフェへ入る入口です。
入店時は階段から入ります。

 

 

画像付き!セガコラボカフェ池袋GiGO 道順

今回はJR池袋駅からの、セガコラボカフェ池袋GiGOへの詳細な行き方をご紹介します。
行き方は様々ありますが、管理人が普段行く際のルートです。
STEP.1
池袋駅を東口から出ます
いけふくろうもある、東口方面から池袋駅を出ます。
池袋駅は半地下のような場所から出ます。地上へ上がる階段を上ります。

STEP.2
目の前すぐの信号を渡る
地上に出ると、目の前すぐに大きな信号があります。そちらを渡ります。

管理人の余談① 池袋に詳しい方は、サンシャイン方面を目指してください。
STEP.3
右折(みずほ銀行側へ)
信号を渡り切ったら、そのまま右折します。みずほ銀行側へ道なりに進みます。

STEP.4
サンシャイン60通りへ
バス停などもある通りに出ると、サンシャイン60通りへ入る横断歩道が出てきます。
※画像だと少しわかりにくいですが、ロッテリアがある信号です。
再び信号を渡ります。
ロッテリア横の道へ入っていきます。人通りも多い通りです。

STEP.5
そのまま、ひたすら直進
後はひたすら直進です。

STEP.6
到着!
ひたすらまっすぐ進むと、左手側にセガが見えてきます。セガの入ったビル地下に、セガコラボカフェ池袋GiGOが入っています。

 

お疲れ様でした♡あとはゆっくりカフェを楽しんでくださいねっ!

 

入店時

池袋の繁華街のど真ん中ということもあり…人通りが大変多い場所のため少し分かりにくいのですが、エレベーターの横にある白い階段を降りて整列を行います。
管理人は10分ほど前に到着したのですが、階段を下りていくと既に数名の方が並んでいました。

注意
地下二階という特性からか、階段は電波が繋がりにくいようです。

店内では問題なく使用できましたが、階段整列時にはなかなかウェブサイトを開くことができませんでした。お待ち合わせや、整列中にメニューを見たい場合は気をつけてください。

また、予約番号を提示する際も、キャリアメールではなくウェブメールを使用している場合は注意が必要です。
yahooやGmailなどのウェブメールを使用している場合は、念の為事前にスクショをお忘れなく。

管理人がまさに待ち合わせ&整列中に同行者さんとメニューを決める予定だったので、とっても焦りました~

時間になると、階段下の入口で店員さんに身分証と予約番号を見せ、入場します。
入場後は時間になるまで、店内に入る前の待合室にて整列を行いました。

販売されているグッズやコラボイラストを使用したタペストリーが飾られており、待っている間もとてもわくわくしました。

時間になると、扉が開きいよいよ入店です。
同じ回の方々が座ったところで、店員さんからの諸注意説明がありました。
セガカフェの場合、デザートやフードメニューがファーストオーダー時にしか頼めないものがありました。
そういった事項も案内があるので、しっかり聞きましょう。

せっかく行ったのに食べたかったものが食べられなかった!ということがないよう、注意事項の際にも「何がファーストオーダー時のみの商品なのか」はきちんと聞きましょう。
管理人の行った回でも、数人の方が「えっ、ファーストオーダーじゃないとだめなんですか?」としょんぼりしているのを見かけました…。

注文方法

ファーストオーダーもその後も、普通のレストランのように店員さんに直接オーダーするタイプでした。

入店時にも書いた通り、ファーストオーダー時にしか頼めないものがありました。
どの食べものがファーストオーダー限定かは、事前に確認がオススメです。

持ち物

入店時に予約確認を行うため、身分証は必須です。
予約番号を伝えるため、予約番号の書かれたメールもお忘れなく!

注意
会場入口が地下二階のため、電波が繋がりにくいようです。
ウェブメール(yahooやGmailなど)のアカウントで当選通知を受け取っている場合、万が一ネットが繋がらなくても問題ないよう、当選番号のスクショがあると便利です。

セガカフェ池袋の場合、普段コースターなどの特典が目当てじゃない…。という方も是非コースター用の袋は持参をお勧めします。
手触りがとても良いので、きっと素敵な記念になるはず。
池袋という土地柄近くに100円均一はたくさんあるので、忘れた場合でもそちらで購入可能です。

参考 池袋サンシャイン通り店キャン★ドゥ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

A4ステーショナリーケース 40型 クリア
価格:217円(税込、送料別) (2020/1/30時点)

お食事

前述の通り、ファーストオーダー時にしか頼めないものがあります。
フード特典を希望している場合は、要注意です。

個人的には、パフェとカフェラテがオススメ!
どちらもファーストオーダー時にしか頼めないものでしたが、納得の手の込みようでした。

キャラクター絵柄の小さなモナカがとても可愛く、食べるのに躊躇しました。

滞在中の過ごし方・店内の様子

店内は、学校の少し大きな教室、といった印象を受けました。
二人がけのテーブルセットがずらりと並び、キャラクターのデコレーションは大きなショーウィンドウの中がメインでした。
巨大なショーウィンドウは圧巻です。

飲食を行う部屋の後ろにグッズ販売ブースがありました。グッズを購入する場合は

STEP.1
注文
カウンターで店員さんに購入する内容と個数を、口頭で伝える
STEP.2
持参
店員さんが、グッズの入ったカゴを持ってくる
STEP.3
選択
カゴの中から購入個数を自分で引く

というスタイルでした。
何をどれだけ買うか迷ったりする方もいるから混むかな?と思っていましたが、店員さんがスムーズで、タイミングによっては待たずに購入できました。
(※管理人が行った回は、1人1度までの購入制限あり)

壁にタペストリーなどは少なく、主にみなさんが撮影してたのはショーウィンドウの中の等身大パネルでした。

お席

座席は、テーブル席のみのようでした。
私が行った回は、二人がけのテーブルセット席が目立ちましたが、数組2人以上のテーブルセットの方もいらっしゃいました。

交換システム

交換カードが、フォトフリップコーナーに用意されています。
交換カードにTwitterのidを書く欄があるためなのか、交換を探している方は比較的少ない印象でした。

管理人の感想

内装などの雰囲気を楽しみたいコラボカフェオタクには物足りなさがあるかもしれませんが、ゲームセンターを手がけるセガだからこそ、店員さんの雰囲気もとてもよくて楽しい時間でした。
入店前のダイレクトマーケティングはずるい!ウェブ上の画像で見るよりも、実物は遥かに可愛くてついついグッズもたくさん購入してしまいました笑

セガカフェはコラボカフェではめずらしく、Q&Aサイトを公開しています。不明な点があれば是非覗いてみてくださいね!
参考 セガコラボカフェ池袋GiGO よくあるご質問セガコラボカフェ

システムが変わっていたり、こういう風に楽しめたなどございましたら、是非教えてください♪

新着コラボカフェ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA